2012年02月02日

人から学ぶということ


誰の言葉だったか、いつどこで見たのかは忘れてしまいましたが、
とても印象に残っている言葉があります。


頭の良い人から学べるのは当たり前のこと。
相手がバカな人であっても、何かを学び取ることができたら、
それこそ本当に素晴らしいことだ」



こんな趣旨の言葉でした。


おそらく多くの人が、頭の良い人の考えは参考にするけれど、
あまり頭が良いと思えない人の考えは軽視してしまうと思います。


しかし、すべての点で自分より劣っている人などいないはずです。
どんなに愚かに見える人も、必ず自分にはない何かを持っていて、
自分の知らない何かを知っていることでしょう。
どうして何も学べないと言い切れるでしょうか。


人生で出会う人はすべて、何かを教えてくれる存在だと思います。
バカな人であろうが、苦手な人であろうが、意地の悪い人であろうが…。
また、「必ずこの人から何か学ぶべきところがある」と信じていれば、
人付き合いもしやすくなると思います。


「この人の言うことは当てにならない。」
「この人からは何も教わることなどない。」


こう切り捨ててしまうことは、人生の貴重な可能性をみずから手放して
いることに他なりません。とてももったいないです。


学ぶチャンスは至るところにあると思います。
いつどこで誰と接していても、大切なことを学べる人でありたいです。



● プラスボディアン整体スクールのHP
整体で独立開業をめざす方を応援する少人数制整体スクール。

● 整体・骨盤矯正サロンリラクリズムのHP
肩こり・腰痛を改善したい方、骨盤矯正でダイエットしたい方、
渋谷駅徒歩6分のアットホームなサロン。

● お得なキャンペーン実施中
当店大人気のコースを、お得な価格で受けられます!

リラクリズム2号店(横浜洋光台店)も営業中
神奈川県横浜市磯子区洋光台3-10-3 イトーヨーカドー2階
Facebookページはこちら!


☆1クリックご協力お願い致します↓☆
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
posted by うえだ at 13:09| Comment(0) | 私の考え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。