2011年08月17日

パーソナルブランディング


私は仕事において「ブランディング」というのを
非常に大切に考えています。
それについては先日のコラムでも申し上げました。


そして、商品やサービスのブランディングだけでなく、
自分自身をブランド化することもとても大切だと
思います。それが、パーソナルブランディングです。


これは、簡単に言うとこういうことです。
まず知名度を上げること。そして、自分について
誰もが確固としたイメージを浮かべられるように
することです。


例えば、
「植田さんといえば有名な整体師だ。」
「植田さんは骨盤矯正が最高にうまい。」
「植田さんは沖縄好きの整体師だ。」
という具合に、人物とイメージがぴたりと一致するように
仕向けることが大切です。

(上のはあくまでも例ですので、あしからず…)


なぜこれが重要かというと、見込客に自分の存在を
知ってもらわないと何にもならないからです。


いくら技術が抜群に優れていても、
優れた整体師がここにいます!ということを
知ってもらわない限り、当然誰も来てくれません。


ブランディングに成功したの例をあげると、
そうですね、楽しんごさんでしょうか(笑)


おネエキャラで、芸人でもある整体師。
こんな整体師は他にいません。
そうです。この、「他にいない」という点が大変
重要なのです。


別にあそこまで個性的でなくても構いませんが、
同じ人間はこの世にふたりといないのですから、
あなたにしかできないことが必ずあるはずです。
そこを探して生かさない手はありません!


また、注意しなければならないのは、
ブランドだけがひとり歩きをするといった状況に
ならないようにすることです。


どういうことかというと、自分がいかに素晴らしいかを
でっち上げても、自分自身がそのイメージと一致
していなければ無意味だということです。


つまり、ウソや誇張は通用しないわけです。
ビジネスはそんなに甘くありません。


ただ、私が思うには、先に「こういう人でありたい」
というイメージを浮かべ、その後、実際その通りになれるように
努力する、といった順序でもいいのではないかと思います。


もちろん、いつまでたってもそのイメージに近づけないなら
ダメですが、今の自分に誇れる点や差別化を図れる点が
見つからないなら、これからそうした点を身につけられる
ようにすればいいのではないでしょうか。


私も自分自身のブランディングはまだ弱いと思っています。
なので、これからもっと明確な植田ブランドを作り上げ、
そのイメージ通りの能力と人間性を備えた整体師になること
を目指しています!



● プラスボディアン整体スクールのHP
整体で独立開業をめざす方を応援する少人数制整体スクール。
説明会申込受付中!

● 整体・骨盤矯正サロンリラクリズムのHP
肩こり・腰痛を改善したい方、骨盤矯正でダイエットしたい方、
渋谷駅徒歩6分のアットホームなサロン。

● お得なキャンペーン実施中
当店大人気のコースを、お得な価格で受けられます!

※ 2011年5月17日(火)リラクリズム2号店(横浜洋光台店)がオープンしました!
神奈川県横浜市磯子区洋光台3-10-3
イトーヨーカドー2階


◆ プロ向け 骨盤矯正セミナー

1日で骨盤矯正マスターできます!
整体やマッサージのお仕事をされている現役セラピスト向けセミナー。
2011年8月23日(火)12:00〜17:00 満員御礼!
次回開催は10月18日(火)となります。ぜひお早目のお申込を。
※ 詳細はこちら



● リラクリズム
● 整体スクールプラスボディアン 
03−3770−1886/info@relaku.com



☆1クリックご協力お願い致します↓☆
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
posted by うえだ at 17:07| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。